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2019年03月01日

〜からだに良い食べ物10選〜

こんばんは!

スタイリストの荒井です☆



最近、インナービューティーって言葉をよく耳にしませんか?



インナービューティーとは、お化粧やファッションなど外見を意識するだけでなく、身体の内側からキレイにしていきましょう!ということです☆

お店でもここ数年でインナービューティーに関することを取り入れるようになり、私自身身体のことについて意識が変わってきました!

今回は、身体に良い食べ物を紹介したいと思います^_^






●オリーブオイル…糖質に加えるだけで血糖値の上昇を抑えられる(エキストラバージンオリーブオイル)

マーガリンはトランス脂肪酸が含まれているので、あまり摂取しない方がいいが、安全な摂取量は1日2グラム。ショートニングとファットスプレットにも含まれる。
どっちかというとバターがいい。



●ナッツ…味付きじゃなくて素焼きがいい。
ビタミン、ミネラル、食物繊維、不飽和脂肪酸などいい成分が詰まっている。

ナッツは、低糖質でいい脂質がとれるから乾燥する時期にいいと思います。
顔が乾かなくなりました。
でも1回5粒くらいがいいかと。



●ワイン…老化防止、長寿につながる。
赤ワイン→強い抗酸化作用
白ワイン→ミネラル成分の影響でやせる効果がある

いずれも血糖値を下げる。



●チョコレート…カカオ70%以上ならポリフェノール満載の健康食品

甘すぎるのは砂糖が多いため、やめた方がいい。



●大豆…完璧な食べ物。豆腐、納豆、きな粉、豆乳(調製豆乳は砂糖が入ってるから無調整がいい!)
など。



●チーズ…牛乳はおススメできないが、チーズは別。牛乳は大腸ガンの原因になってるという説あり。
チーズは、血糖値を上げることなくいいタンパク質が摂れる。



●ブルーベリー…ポリフェノールが豊富で老化防止の効果あり。



●コーヒー…砂糖なしのブラック。
挽きたてならなお良し。
動脈硬化を抑えるアンチエイジング効果あり。
缶コーヒーと本格コーヒーはまったくの別物。



●酢…血糖値を下げ、疲労回復にも役立つ万能食材。



●生もの…魚や野菜など、寄生虫の心配がないものは生で食べるのがいい。

加熱するとしてもあまり高温にならない調理法がいい。



と、ざっくりですがこの10品です。

本に書いてあったことをまとめてみました^_^


私は、白砂糖を極力抑えるようになりました。

以前は考えず好きなものを食べてたので、食後は体が重く、だるくなるときが多かったです。

でも意識することでからだがだるくなることが減り、食後も身体が軽いです^_^


自分の経験から、みなさんにもお伝えしたいなと思って今回書かせてもらいました!


是非試してみてください^_^

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