たまりば

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2012年07月29日

髪の毛を元気にしよう!(^о^)

皆さんこんにちわ!

7月ももう3日で終わってしまいますね・・・最近本当に時の流れが速くて、戸惑ってます(;´д`)


さて、今日は、最近気になって調べた、

「髪の毛に必要な栄養素」

について書きたいと思います(^^)


髪の毛に良いシャンプーやトリートメントを使ってあげるのは勿論ですが、やっぱり、体・髪の毛は基本内側から作られる!!

作られる段階で、しっかりしていれば、普段のトリートメントもいつもより効果が実感できるはず!!


そんな単純な考えで、調べてみました。


まず、髪の毛はたんぱく質で、出来ていることを知りました!

それも、「動物性たんぱく質」と「植物性たんぱく質」の2種類なんだそうです。

ちなみに、動物性たんぱく質は、見たまんま、肉・卵・魚などに含まれており、植物性たんぱく質は、日本人と多く関わりのある、大豆に含まれています!!


また、鉄分も髪に重要な栄養素のひとつで、鉄分が不足すると、髪がバサバサになり、赤くなってしまうそうです!

恐ろしいですね~(;д;)

鉄分を多く含む食品は、よく聞きますが、レバー・ほうれん草・鶏の胸肉・・・etc・・・


これらが主に基本となる栄養素みたいです!!


それから、肌にも良いと言われている
「ヒアルロン酸」
「セラミド」
は、髪の毛にも保湿・浸透効果として、とっても重要な成分だとも書いてありました!!


食事をバランスよく取る!というのは生活の基本でもあり、そこが美容にとっても大事なんですね~

改めて、食生活を見直そう!と思いました!!


バランス良い食事の後は、ちゃんと適度な運動をしてあげると、新陳代謝が活発になり、血液が栄養を運んでくれるのでそこも忘れずに☆


というわけで、長々綴ってしまいましたが、少しでも美髪を作る参考になればと思います(^^)



来月も暑いでしょうが、しっかりご飯でスタミナつけて、乗り切りましょうface15icon14



                                      sodegami




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