たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社福生市 福生市

2012年01月27日

髪を静電気から守れ☆



 こんにちは(^0^)/
 フロント小野寺です♪



 先日までの乾燥注意報35日連続から一変、まだ雪の残る福生よりお届けしております(´ω`*)ゝ



 毎日、今日も雪?!なんて予報で、さらに、春の訪れも、遅いとか・・・??

 冬眠の動物たちは、いつごろ出てくるのでしょう(´-`)

 私も、今年の冬が長いと知っていたら、冬眠に入ったのに(´-`)ナンチャッテ。




 ところで、冬といえば、静電気!!!

 あの、バチっ!!!!!ときた時の、驚きと痛さ・・・こわい!!!!!



 そんな静電気ですが、よく、髪でもおきていますよね。

 小学生のころは、下敷きで髪の毛こすって、髪の毛逆立ててたりしてました、オノデラです(´-`)

 ちびっこオノデラは怖いもの知らずでした。。。




 では、まず、髪に静電気がおきる理由を。

 主な原因は、髪の水分不足と、摩擦だそうです。

 


 やはり、水分補給はしっかりと。なんですね。

 
 

 もう1つ。
 大切なのが、たんぱく質。


 髪がたんぱく質からできていることは、何度かブログにも書きましたが、
 ここでも、やはり重要なのは、たんぱく質!!なんですねぇ。


 髪の表面を覆っているキューティクルが、静電気によって、傷ついてしまいます(´;ω;)


 その傷の隙間から、髪には大切な、水分とアミノ酸(たんぱく質)がでていってしまうのです。




 水分不足の髪は、さらに静電気をひきおこし、傷付いたキューティクルは、またまた摩擦をおこす・・・

 こうして、髪の静電気発生の、負のループが起こるのです。





 髪には、水分、たんぱく質をたくさん与えてあげましょう(^0^)


 そして、日頃から、髪をこすらない。と言い聞かせながら、過ごしてみてください☆


 お風呂上り・・・どーしても髪をゴシゴシ・・・なんてこと、ありますよね。


 それも、こすらない、こすらない・・・と思っているだけで、ほんの少しかもしれませんが、
 なんとなく、髪に優しくなれます(^∀^*)

 
 その、なんとなくの積み重ねでも、髪は、とっても嬉しいのです☆





 
 あ!!!

 最近、バージョンアップしたホームページの話をしておりましたが、もうご覧頂けましたか(^0^)??

 ヘアカタもオススメなんですが、ヘアアレンジのページもあるので、要チェックですよ~☆

 http://www.sugi-moto.co.jp

 こちらからアクセスできます♪







 それでは、またお会いしましょう(^0^)/

         オノデラ♪



  • Posted by SU1 at 14:22│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    髪を静電気から守れ☆
      コメント(0)